ベト嫁とボクの生活日記

ベトナム人女性と結婚してベトナム南部・ホーチミンで生活を始めた日本人の日記

【公園】MAJI SAKARI PARK !!【大盛況】

ホントにホントにホントにホントにライオンだ〜♪ではありませんが、ホントに最近バタバタでご無沙汰しております。 ふと気付くと、はてなブログさんから「100ビューおめでとう!」みたいな通知がきておりました。 雑記帳のようなこのブログでも、どこかで暇…

ベトナム家族とポンコツATM【日本製】

今回は、ボクと嫁ちゃんの家族(親戚一同)の関係についてお話したいと思います。(今回はあまりに個人的な話の為、特につまらないかもしれません。) 皆さんは、「国際結婚」についてどんな印象をお持ちですか? 日本人の価値観で言えば、欧米の方との結婚→…

私をイオンに連れてって【バイクで】

今回は、ベトナムのイオンモール行った時のお話をしたいと思います。 日本にいた頃は、ボクはイオンモールというと「ファミリーと中学生とヤンキーの溜まり場」みたいな勝手なイメージを持っており、スーパーなら他で間に合うからとあまり行く機会がありませ…

JVFツアー 〜オヨメとボクと、時々、HAKATA〜

今回は、「Japan Vietnam Festival 2023」に行ってきたよ〜というお話をしたいと思います。 何のフェスティバル?という方に向けて簡単にご説明すると、Japan Vietnam Festival とはベトナム最大規模の日越交流イベントであり、音楽・芸術・食文化・ビジネス…

強くなりたくば喰らえ!!!【牛丼を】

今回は牛丼のお話をしたいと思います。 牛丼…。 その歴史は古く、明治時代に文明開化の流れの中で人気を博した牛鍋の締めとして、その汁をご飯にかけた牛めしが起源とされ…以下略。 そんなことはどうでもいいんです!ボクは牛丼が食べたい! うちの嫁ちゃん…

君は「飯」のために死ねるか?

あいつの名は不衛生〜♪ という訳で、今回は懲りずにローカルご飯を食べたよというお話をしたいと思います。 食中毒のダメージがようやく抜けたある日、嫁ちゃんが「お前と一緒に行きたいとこがあるよ!」と言ってきたので二つ返事でオッケーして出かけること…

【激痛!】アナとゲリの症状⤵

レリゴー♪ではなく、今回はボクがベトナムに来て大変な目にあった時のお話をしたいと思います。 まずはアナ(穴)のお話です。 ボクが住むホーチミンはベトナム南部最大の都市でありベトナム経済の中心地とも言える場所です。 ただ、皆さんも一度ご自身の足…

田舎者、ダウンタウンへ行く!

今回はベトナムはホーチミン市の繁華街についてお話しようと思います。 ボクはホーチミン市の中でも空港寄りのエリアに住んでいます。東京都で言えば「大田区蒲田」ってところでしょうか?(多摩川を越えたら神奈川じゃね?とか言わないように…。) 国際空港…

鹿?とオッサンを買おう!

今回は、ボクがベトナムに来てすぐに買ったもの2つご紹介しようと思います。 予めお伝えしておきますが、別にベトナム生活の必需品!という訳では全然なく、ただの趣味で購入したものですので過度な期待はご遠慮下さい。 さて、まずはこれです!! 何でしょ…

細長ハウスと今何階?

今回は、ベトナムの細長ハウスと建物の階数の数え方についてお話したいと思います。 まずは、細長ハウスについてです。 細長ハウスってコイツは何を言っているんだ?と思われた方も多いかと思いますが、ベトナムの建物(特に築年数高めと見える建物)は間口…

ローカルご飯とご対面

今回は、ベトナムのローカルご飯について少し紹介してみたいと思います。 うちのベト嫁ちゃんは浪費にとても厳しくていらっしゃいますので、そう簡単には日系の飲食店や旅行者向けのオシャレなレストランなどには行かせてもらえません。なので、基本的にボク…

ハロー・ベトナム!

なんやかんやでベトナム側の税関もほぼ中学生レベルの英語力で何とかクリアし、日本から持ち込んだ現金の申告を無事に終え、スーツケースケース2個を回収してようやく空港を出ました! そして、私がホーチミンに上陸し初めに思ったこと、それは「あれ…?嫁ち…

ドキドキ♡ハンドキャリー

まだまだ寒さも厳しい2023年1月末、いよいよベトナムのホーチミンへ移住する日がやってきました。 ベト嫁ちゃんは先行してホーチミン入りし、2人で暮らす新居の準備をしてくれていましたので、とりあえずの拠点の心配はありませんでしたが、とある理由でボク…

はじめに

ボクがベトナム人の嫁と結婚してから約1年半が経過し、海外への渡航も徐々に平常運転に戻りつつある中、思い切ってベトナムに移住する決心をしました。 正直なところ、ボク自身は過去に出張でハノイに1度行ったことがある程度であまりベトナムには詳しくあり…