ベト嫁とボクの生活日記

ベトナム人女性と結婚してベトナム南部・ホーチミンで生活を始めた日本人の日記

JVFツアー 〜オヨメとボクと、時々、HAKATA〜

今回は、「Japan Vietnam Festival 2023」に行ってきたよ〜というお話をしたいと思います。

何のフェスティバル?という方に向けて簡単にご説明すると、Japan Vietnam Festival とはベトナム最大規模の日越交流イベントであり、音楽・芸術・食文化・ビジネス等の様々な分野の紹介を通じて両国の相互理解と友好を促進しようという趣旨の催しです。ちなみに、今回で8回目の開催となります。

また、今年は日越外交関係樹立50周年を迎える記念すべき年ということもあり、日越の架け橋の一端を担う我々夫婦は強い使命感を胸に抱きイベント会場へと向かったのであります!(断じて色んなご飯が食べられるから行った訳ではありません?)

 

f:id:ConHeo:20230316012946j:image今回のイベント会場の「9月23日公園」に到着しました!(公園の名前の由来は、ベトナムの独立宣言を認めず攻めてきたフランス軍に抗戦し勝利を収めた日?だそうです。)

 

f:id:ConHeo:20230316013609j:imageイベント自体は昼間からやってたみたいですが、我々に猛暑の中を歩き回る根性はないので夕方からの参戦です。(コスプレ世界大会の予選はお昼だったので見れませんでした…。)


f:id:ConHeo:20230317232217j:image会場には150軒近くのブースがあり、エースコックさん・ハウス食品さん・カゴメさん・イオンさん・ロート製薬さん等多数の日本企業も出展していました。

嫁ちゃんと企業ブースを眺めながらブラブラ歩いていたところ、遠くから大きな歓声と音楽が聞こえてきましたので行ってみたところ…
f:id:ConHeo:20230317233342j:imageHKT48の皆さんがステージでパフォーマンスをしていました!

実はボクは、AKBグループについて全くと言って良い程知識がありません!誰ひとり名前も分かりません。しかし、そんなボクでも分かります。HKTは恐らくHAKATA の略であると!

こんな浅い知識のボクは、何だか騒がしいから集まってきた前提知識ほぼゼロであろうベトナム人の皆さんと一緒に「ナンダコレ?」という感じの生暖かい目でステージを見守っておりました。


f:id:ConHeo:20230318004104j:image
そんなボクらとは対照的に、観客席の中央最前列の辺りではHKTさんの応援に駆けつけたであろうディープなファンの方々が一生懸命声援をあげておられました。(お腹が減っていたので、「あの人たちで出汁を取ったらスゴく濃厚なスープが作れそうだな…」とか考えてました。HKTさんの歌はあまりわかりませんが、メロンジュースがどうのこうのという感じの歌は結構いいなと思いました。)


f:id:ConHeo:20230317235136j:imageベトナム人の歌手の方のステージも見ました。歌も踊りも上手でとてもキレイなお姉さんでした。(Đông Nhiさんという方だそうです。)

そして、満を持して登場したのは…
f:id:ConHeo:20230318000251j:image「ののちゃん」だー!誰やね〜ん!!

ボクは子供の頃にテレビを一生分見たので、大人になってからはNHKもびっくりな程マジでテレビを見ません…。嫁ちゃんが「あれダレカ?教えろ!」というので慌ててウィキペディアを参照したところ、子役で歌手もこなす凄い女の子であることが分かりました。ステージでは「犬のおまわりさん」等を歌ってくれました。(ちなみに「最年少ソロアーティスト」としてギネス認定されているそうです!)

ひとしきりパフォーマンスを見終えたところで「腹が減ったな…」となり、飲食店のブースへ移動しました。

f:id:ConHeo:20230318001645j:image吉野家さん・丸亀製麺さん・CoCo壱番屋さん・ROYCEさんなど、美味しそうなブースが目白押しでボクも嫁ちゃんもニッコリ!他にもベトナム料理の屋台なんかもあり、美味しい楽しいフェスティバルを満喫しました。

次回は、ホーチミンのイオンモールに行った際のお話をしたいと思います。