ベト嫁とボクの生活日記

ベトナム人女性と結婚してベトナム南部・ホーチミンで生活を始めた日本人の日記

田舎者、ダウンタウンへ行く!

今回はベトナムはホーチミン市の繁華街についてお話しようと思います。

ボクはホーチミン市の中でも空港寄りのエリアに住んでいます。東京都で言えば「大田区蒲田」ってところでしょうか?(多摩川を越えたら神奈川じゃね?とか言わないように…。)

国際空港の近くということもあり多少は栄えているので生活するにはなんら不便はありませんし、中心部と比べれば気持ち物価も安いので個人的には気に入っていますが、やっぱりホーチミンの繁華街を体験してみたい…。

ということで、嫁ちゃんにお願いしてバイクでニケツをして繁華街へと向かいました。(ベトナムではニケツは当たり前で、赤ちゃん→お父さん→幼児→お母さん→子供のゴケツとかもたまに走ってます…)

ちなみに、ベトナムでは最近こそ排気量の大きなバイクも増えてきましたが、基本的には110cc〜160ccくらいのバイクに乗る人が多いです。(嫁ちゃんのバイクは110ccのオッサンが乗ってそうなマニュアル車でとっても渋い感じです。)
f:id:ConHeo:20230310025811j:image中心部の渋滞はこんな感じです。もうギュンギュンな感じです…。

途中、嫁ちゃんのヤンキー運転で数回死にかけながらも何とか到着したのは…
f:id:ConHeo:20230310013908j:imageベンタイン市場です。

ホーチミンに来た人は必ずと言っていいほど訪れ、そしてボッタクられる事で有名な市場です。

でも、ボクはボッタクられませんでした…。なぜってうちの嫁ちゃんはジュースしか買わせてくれなかったんですから、ボッタクられるスキもないわ!

一応レモンジュースを飲みながら撮った市場内の写真がこちら。
f:id:ConHeo:20230310014549j:image屋根もあるので、急なスコールの際の雨宿りなんかにいいかも。個人的には市場の周囲にある飲食店の方が興味ありました。

 

さて、次に訪れましたのは…
f:id:ConHeo:20230310015027j:image何ここ?

嫁ちゃんに尋ねたところ「郵便局」だそうです。こちらの中央郵便局は、フランス統治時代に建造された歴史ある建物で、観光名所としても有名ですが現役の郵便局として稼働しております。あと、奥の方にはベトナム建国の父・ホーチミンさんのでっかい写真?が飾られています。

学生時代に聞いた世界史の先生の眠たい話を思い起こしながら見学しましたが、ホントになかなか立派な建物でした。内部はこんな感じです。
f:id:ConHeo:20230310020213j:image

 

続いて訪れたのは…
f:id:ConHeo:20230310020838j:imageベトナム戦争証跡博物館です。

こちらは入場料も少しかかりましたが、嫁ちゃんは「ここは見ておかないとダメだよ!」と言って払ってくれました。

最初は博物館の周りに置かれている戦車や戦闘機を見てはしゃいでいましたが、中に入るとベトナム戦争の悲惨さを物語る強烈な展示品の数々に圧倒されボクのテンションはガタ落ち…。

ボクを含めて高度経済成長期終了以後に産まれた日本人にとっては「戦争」という言葉はどこか縁遠いものに感じるかと思いますが、実際にはボクたちが日本で平和に生活をしている間も戦争は世界各地で絶え間無く行われてきました。

ベトナム戦争も数ある戦争の中の1つではありますが、思想や主義の名の下に同じ民族同士で他国の代理戦争をされられたという点では非常に痛ましい戦争であると思います。

ベトナムでは今現在でも北部と南部の心理的な対立が続いている言われている事を考えると、この戦争が残した爪痕はまだ完全に消えてはいないのだと感じました。

ほとんどの展示品には英語の解説(一部日本語もある)が付いているので、興味のある方は是非一度足を運ばれると良いと思います。

 

気を取り直してお次に訪れたのは…
f:id:ConHeo:20230310024637j:image高島屋でーす!

ホーチミンの高島屋さんはサイゴンセンターというショッピングセンターに主要テナントとして入っていて、B2〜L3までの5階分が高島屋さんみたいです。

ユニクロ、オニツカタイガー、アシックス、オンデーズ、ペッパーランチ、シャトレーゼなど日系のお店も沢山入っていました。(ラーメンだけ食べてウインドーショッピングしてました…。)
f:id:ConHeo:20230310032929j:image

 

そして、最後に訪れたのは…
f:id:ConHeo:20230310035433j:imageブイビエン通りです!

こちらはホーチミンのバックパッカー街にある盛り場で、外国人の観光客でごった返しています。

みんな思い思いにお酒を飲んだりシーシャを吸ったりお祭り騒ぎです。大きなお店にはステージがあってセクシーなお姉さんやお兄さんがダンスを踊って場を盛り上げています。
f:id:ConHeo:20230310040629j:image※ここで1つ注意喚起を。ブイビエン通り沿いのバーではよく透明な風船みたいなものを売っている人がいます。バーの店員から「バルーンはいかが?」なんて聞かれることもあります。ボクの近くの席に座っていた外国人の若者が風船を買ったので「何に使うんだろう?」と思い様子を見ていると、彼は風船をチューチューと吸い始めしばらくするとゲラゲラ笑い始めました。「あ、これはアカンやつだわ…。」と思いネット検索してみたところ、中身は笑気ガスだそうです。ベトナムでは違法で捕まる可能性もある上に、酩酊状態で倒れたり最悪の場合死に至る事例もあるそうなので決して買わないでください。
f:id:ConHeo:20230310090725j:image

話を戻しましょう。ボクの座った席の近くで踊っていたダンサーのお姉さんが、親切にもこちらに目線を送ってダンスをして下さったので、お心遣いを無駄にすまいと食い入るような目で踊りを鑑賞しておりましたところ、どこからか「ダッ ダッダッダ ダッダッダ ダッダッダ~ン♪」と、かの名曲「アイ・オブ・ザ・タイガー」の気配が…。 

ふと隣を見ると、嫁ちゃんがまさに飢えた虎のような目つきでこちらを睨んでいたので、すぐにお会計を済ませて帰りました。
f:id:ConHeo:20230310041545j:imageブイビエン通りは客引きがかなりウザく週末などは人間だらけで歩きにくいですが、一応歩行者天国になっていて見学自体はしやすいので、ご興味のある方は程々に楽しんでみては?(人とぶつかったりすれ違う場面が多い為、貴重品の管理はしっかり行ってくださいね!)

次回は、ベトナムに来て大変だった事についてお話したいと思います。