ベト嫁とボクの生活日記

ベトナム人女性と結婚してベトナム南部・ホーチミンで生活を始めた日本人の日記

【激痛!】アナとゲリの症状⤵

レリゴー♪ではなく、今回はボクがベトナムに来て大変な目にあった時のお話をしたいと思います。

まずはアナ(穴)のお話です。
f:id:ConHeo:20230310193654j:image

ボクが住むホーチミンはベトナム南部最大の都市でありベトナム経済の中心地とも言える場所です。

ただ、皆さんも一度ご自身の足で歩かれてみるとすぐに気が付かれると思いますが、道路の状態が酷いのです…。

常にバイクが行き来する車道に関しては定期的に修復がされているのか都市部では多少のくぼみやデコボコがある程度かと思いますが、歩道はあちこちでタイルが剥がれたり穴が空いたりとなかなかスリリングな状況です。
f:id:ConHeo:20230310192624j:image

ある日、嫁ちゃんのお母様とお兄様がホーチミンに来られるとの事で、どうせなら一緒にランチでもという話になり3区にあるレストランへ向かうことになりました。

嫁ちゃんはお母様をバイクに乗せて先にお店に向かい、ボクとお兄様は歩いてレストランに向かいましたが、その道中で事件は起こりました。

ボクはレストランまでの道のりをスマホで確認しながら歩いていたのですが、突然左足が何かに引っ掛かり、ホーチミンの決して衛生的とは言えない路上を前方に1回転した後仰向けに倒れました…。
f:id:ConHeo:20230310213925j:image

自分でも一瞬何が起きたのか分からず、慌てて周囲を見回したところ、ボクが躓いたであろう場所にはそれはもう大きな「穴」が空いておりました。

タイルが剥がれたとかくぼみとかいう次元ではなく、歩道のど真ん中に直径約1mで深さが約20cmはあろうというまさに「穴」があり、スマホ歩きのボクはそれに気付かず穴のへりに足を引っ掛けて盛大にすっ転んだのでした…。

すぐにお兄様が駆けつけて引き起こして下さり、「オマエダイジョブカ?」的なことをベトナム語で言って心配してくれました。

お陰で我に返り被害状況を確認したところ、服→破れてない、スマホ→壊れてない、足→折れてない、手→「あれれ~?おっかしいぞ〜?」とボクの中のコ○ン君が警鐘を鳴らしました!

左腕のちょうど肘を曲げるとお肉がモッコリするところが痛くて腫れてる…。ついでに少し擦りむいてる…。

とりあえず腕を色んな方向に曲げてみてどうやら骨に異常がないことは確認できましたが、擦り傷はバイ菌が入ると困るので急いでレストランへ向かいお手洗いで念入りに洗浄しました。

嫁ちゃんに事情を話すと爆笑され、「お前はベトナムを舐めてるからそうなるね!」との有り難いお言葉を頂きましたが、とりあえずランチ企画が終わるまでは平静を装って乗り切りました。

お母様とお兄様を見送った後、嫁ちゃんと二人で薬局へ行き消毒液と抗生物質を買いました。消毒液は懐かしの赤チンみたいなやつで、抗生物質は座薬くらいのビッグサイズの錠剤でした。(後にこの「抗生物質」が原因?でさらなる悲劇が生まれます…。)
f:id:ConHeo:20230310125747j:image

 

そんな不幸な事件があってから数日後、ボクはベトナムで合法的にバイクに乗るべく免許証の手続きに行っていました。
f:id:ConHeo:20230310172201j:image

写真は手続きを終えて帰る際に撮影したものなので誰もいませんが、ボクが到着した時には「マグロの競りでもやってるのかな?」と思うほど、大量のしかめっ面のオッサン達が小さな部屋にすし詰め状態になっていました。

そんな訳で順番も全然回ってこずやる事もないので近所をブラブラ歩いていたところ、近くにもち米おこわの屋台を発見しました!

オレンジ色や緑色のカラフルなおこわが売られていましたがなんとなく怖いので普通の白い米のおこわを注文し、申請窓口の近くのベンチに戻っておこわを食べ始めたところ何やら黒いツブツブが…。

ゴマかな?と思いよく見たら大量のアリさんでした…。
f:id:ConHeo:20230310180756j:image

今思えばここで諦めれば良かったんですが、屋台のオヤジに抗議してアリさんがトッピングされていない新しいおこわを入手し、もりもり食べた後で順番が回ってきたので手続きを終えて帰りました。

その夜、急な腹痛で目を覚まし慌ててトイレに駆け込むと、ケルヒャーくらいのとんでもない勢いで水様性の便が出ました…。しかも、トイレを済ませても一向に腹痛が治まらない。

恐らく、数日前から飲んでいた抗生物質がキッチリと仕事をして腸内細菌を死滅させ、ガラ空きになったところへ衛生観念ほぼ0のオヤジが作ったおこわが流れ込んだ事で食中毒になったんだと思います。

ローカルご飯を毎日食べて特に問題なかったから調子に乗ってました…。ベトナム舐めたらアカン〜♪

その後、約3日間水と少量のお粥しか摂取できず、左脇腹をえぐるボディーブローのように差し込む痛みに耐える生活を余儀なくされました。(汚い話ですが、飲んでも食べてもすぐさまお尻から排出されるので、3日間オシッコが1回も出ませんでした!)
f:id:ConHeo:20230310180518j:image

いつかもし子供が産まれたら、「ベトナムの穴には気を付けろ!」と「明らかに衛生面ダメそうなオヤジから食べ物は買うな!」という教訓を教えてあげたいと思いました。

皆さんも、ベトナムに旅行に来られた際は明らかに衛生面ヤバそうな屋台は避けて下さいね!せっかくの旅行期間中ずっと「トイレは友達♡」みたいな状態で過ごしたくはないですよね?

次回は、(学習能力が無いので)再びローカルご飯についてお話したいと思います!