ベト嫁とボクの生活日記

ベトナム人女性と結婚してベトナム南部・ホーチミンで生活を始めた日本人の日記

【公園】MAJI SAKARI PARK !!【大盛況】

ホントにホントにホントにホントにライオンだ〜♪
f:id:ConHeo:20230329114534j:image
ではありませんが、ホントに最近バタバタでご無沙汰しております。

ふと気付くと、はてなブログさんから「100ビューおめでとう!」みたいな通知がきておりました。

雑記帳のようなこのブログでも、どこかで暇潰しに見てくださる方がいることに感謝です。

さて、今回はベトナムの公園についてお話をしたいと思います。

「公園」をベトナム語で言うと「công viên」だそうで、公園→こうえん→コンヴィエン→công viênという感じで見ると確かになんだか似ています。

ちなみに中国語では「公园(gōngyuán)」と言うようなので、はは~ん!中国から各国に広がった言葉だなぁ?と思えてきますね。

それは置いといて、ボク達の住む町ホーチミンにもちょこちょこと公園があります。ウチの近所にも6haくらいのやや大きめの公園がありますが、日本と比べてなんだか様子がおかしい…。f:id:ConHeo:20230329055631j:image

ちょっと写真では伝わりづらいかもしれませんが、めっちゃ人がいます!そのうえ皆さんすごく楽しそう。

実は、ベトナムの方々は公園が大好き!

日本では昔と違って公園のルールも厳しくなった為かお年寄りや子連れのママさんくらいしか見かけないイメージですが、ベトナムでは老若男女を問わず公園に集い、週末ともなれば「お祭りでもやってるのかな?」と思うほど人で溢れています。

「じゃあ、公園で何してるの?」かといえば、公園にある運動器具で汗を流したり、ウォーキングしたり、バドミントンをしたり、謎のダンスを踊ったりと皆さん好き放題に過ごされております。
f:id:ConHeo:20230329121112j:image
f:id:ConHeo:20230329121123j:image若者に至っては鉄板のデートスポットが公園らしく、夜中の公園では沢山のカップルがイチャコラしています。(闇に乗じて大胆な行為をする若者もおります…。)

公園を散歩していて、「子供が多い」&「健康管理の為に運動をしている人が多い」ということに気付きました。

子供がこれだけワラワラいる→将来の労働力&消費者候補が沢山いる、健康への意識が高まっている→日々の生活で精一杯の段階から抜け出し生活に余裕が生まれ始めているのだと思いますので、経済的な成長の余地がまだまだあるということかな?と感じました。

ちなみに、ベトナムには足で羽根を蹴ってバドミントンのように複数人で遊ぶ「ダーカウ(đá cầu)」という遊びがあります。羽根の先にバネ状の部分があり、蹴ると高く跳び上がります。ベトナムに来られたらお土産として買ってみるのも面白いと思います。
f:id:ConHeo:20230329123306j:image

まだそんなに沢山の公園を見たわけではありませんが、ボクが行った公園はどこもキレイに手入れされていて、ベトナムの方々にとっては大事な憩いの場なのだなぁと感じました。
f:id:ConHeo:20230329123954j:image

余談ではありますが、先日ジャパンベトナムフェスティバルというイベントに遊びに行きましたが、その会場は「9月23日公園」というホーチミンの1区にある公園でした。大都会のど真ん中にある公園で、フェスティバルの際は特におかしな様子はありませんでしたが、噂によるとこの公園には薬物中毒の方がチラホラいるようで、夜中のお散歩は少し危険かもしれませんので皆さんも注意してくださいね!
f:id:ConHeo:20230329130328j:image

思えばボクが初めて「ホーチミン」の名前を耳にしたのは、小学生の頃に「注射器による薬物の回し打ちでホーチミンにはHIV感染者が蔓延していて問題となっている。」というニュースを見た時でした。

その時に「外国怖ぇ〜!!」とか思っていたボクが今はそのホーチミンに住んでいるのですから、つくづく人生とは不思議なものだなと思います。

次回は、ベトナムの素敵なお店についてお話したいと思います。